まちらぼぶろぐ

まち活拠点まちラボのスタッフブログ

夏だ!京王線だ!スタンプラリーで友達とのランチは、いつも聖蹟桜ヶ丘のマクドナルドだった!

まちラボに一通の暑中見舞いが届きました!

 

送ってくださったのは、先日まちラボにフラッとご来館されたご夫婦。

 

ご来館された時に奥様と何かの流れで出身地の話になって、

「私も東京なんです!しかも中央線!ご近所!」

「え、芦花公園?友達が八幡山でした!中高と京王線を使っていたんです!」

といった具合に大盛り上がり。

遠く離れた場所での同じ出身地トークって、無条件に盛り上がりますよね。

 

ご主人も街歩きが趣味だそうで、そこはかとなく纏うマニア感も私と波長が合う。

そんな物静かなご主人を程よい距離感で照らし、突き放しもする奥様。

なんか憧れるなぁ。

 

今のお住まいは大阪市内ということで街歩きで神戸にいらしたそう。

施設的に神戸の話をしなくてはいけないところ、東京の話ばかりしてしまいました。

でも全然反省はしていません。

だって、良い顔をして帰って下さったから。

暑中見舞いまでいただいたんだし、施設として良い仕事ができたと思います。

 

当然、いただいた暑中見舞いにはお返事を書いたのですが、

その時にいまじさんが描いてくれた京王線の絵がホント可愛くて。

 

 

 

いまじさんが描いてくれた「京王線多摩川



 

よく上った聖蹟桜ヶ丘の駅ビル屋上。

いつも眼下で京王線が鉄橋のレールを叩いていた。

その音色が駅の手前の急カーブに乗って、丘の街を桜色に塗っていく。

 

「ウエストトーキョー マウントタマ ふるさとはコンクリートロード」

 

20年を経て原点という名の風がなでる。

甘酸っぱさは、変わらない。