まちらぼぶろぐ

まち活拠点まちラボのスタッフブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう元町商店街

はんぺんの腹持ちの良さは異常。 3口くらいで味に飽きがくるから めちゃくちゃ満腹感があるよ。 さて。 8月のお天気の会(ウクレレコーヒーの日)が無事に終わりました。 お天気ではなかったのが悔やまれますが、 楽しく終えられたかなあと思います。 コー…

半周余計に回ってしまった納豆の話

先日、まちラボで「秋分の日なので十五夜の気分でお団子焼きます」という銘のもと、 来館者の皆様にお団子を振る舞う企画がありました。 みたらし団子です。 みたらしのタレをいっぱい作ったので、 余った分を瓶に入れて保管しました。 その翌日でしたね。 …

いたやど!後半戦

お待たせしました。 後半戦です。 もらったケーキとお煎餅食べたけどお腹空きました。 もう少し食べてもいいかな。。。 はい。 続きなので新町通りからですね。 カーブミラーが映したかったんでしょうね ここからの、 左側のパン屋は何店舗かありました こん…

夏だ!京王線だ!スタンプラリーで友達とのランチは、いつも聖蹟桜ヶ丘のマクドナルドだった!

まちラボに一通の暑中見舞いが届きました! 送ってくださったのは、先日まちラボにフラッとご来館されたご夫婦。 ご来館された時に奥様と何かの流れで出身地の話になって、 「私も東京なんです!しかも中央線!ご近所!」 「え、芦花公園?友達が八幡山でし…

いたやど!前半戦

振り返りで地図を作ろうと思っていたんですが、 思いの外記憶が曖昧だったのでブログにすることにします。 写真もまあ使いやすいし。 ということなので、今回は板宿商店街楽しかったよ日記です。 阪神電車に乗ってきたんですが、冷房がめちゃくちゃ効いてま…

プレイリスト「たのしい」

今日のプレイリストは「たのしい」です。 午前中は誰もいなかったのでミュージカルかけてたけど。 音楽の趣味って偏るよな〜〜と思います。 もう少し幅広く聞いていきたいですね。 おすすめ待ってます。 さて! なんで今日のプレイリストが「たのしい」なの…

青汁が思ったより美味しくない

青汁が思ったより美味しくない。 今日パンしか食べる気がなかったので 青汁飲んでバランスを取ろうと思ったら 思ったより美味しくなかった。辛い。 今日の午前中は大学のゼミが利用してくれました。 私は最初に少しだけまちラボの紹介をして、 あとは様子を…

今日も歌っていい日にします

日曜日はいつもお客さんが少ないんだけど やっぱり今日も少ないので歌っていい日にします。 最近ウクレレを一緒に練習してくれる人ができたので オーシャンゼリゼやりたいなと思ってBGMをシャンソンにしたんだけど 暗すぎて笑ってる。 日曜の午前中にかかる…

6月17日の日記

すごいまちまち更新なのに 誰かしらは読んでいるらしくて普通にビビっています。 ということで別に特筆すべきことはないんですが 動画編集に行き詰まったので日記を書きます。 まあ話題にしてるの1ヶ月前のことだけど。 みてこれ。 物干し竿作った イメージ…

商店街song

商店街に流れてる歌を集めようと思って、 方々に連絡をしています。 元町商店街なら、もとっまち〜もとっまち〜ってやつです。 ああいうのいいよね!!!ってことで。 でもお問合せフォームの前にHPがないとこも多いし Facebookに個人で連絡とか 電話で突撃…

しんがろんぐの日

そういえばブログ書けるんだっけ!!と思い出したので。 土日は常勤スタッフどちらか1人が運営しているのですが、それをいいことに今日は「しんがろんぐの日」にしました。歌っていい日です。もちろん他人に迷惑は書けないようにですけど!普段はどうしても…

令和4年度 まちラボ始動しました

令和4年度のまちラボは9:30〜18:00の開館です。 よろしくお願いします。