まちらぼぶろぐ

まち活拠点まちラボのスタッフブログ

いたやど!後半戦

お待たせしました。

後半戦です。

もらったケーキとお煎餅食べたけどお腹空きました。

もう少し食べてもいいかな。。。

 

はい。

続きなので新町通りからですね。

カーブミラーが映したかったんでしょうね

ここからの、

左側のパン屋は何店舗かありました

こんな通り。

なんか、割と閑静だった気がします。

ゆっくりしみじみ〜って感じ。

メインのとこも元気でいいけど、こっちはこっちでいろんなものが目に入ります。

例えばこれ。

このドアも謎に小さいんだな

これ見た時は駐車禁止を駐輪禁止に空見していたので、

看板跳ね飛ばして駐輪してんのかロックやなとか思ってました。

そうではなかったな。

 

あと、なんかパン屋の近くの雑貨屋さんは

パン屋のパンなら食べていいよってしてたり、

蕎麦屋がバナナジュースしてたり、

雑貨屋が謎のミックスジュースしたりしてました。

夏ですね。

 

そんで、この通りの半ばくらいにこんな道があります。

隠れてる文字は東部です確か

そこのおじちゃんが何屋かはわかりませんが

天ぷらがあった。

惣菜と飲み物と色々あるみたい?

あとその奥に餃子の皮屋さんがあって、おばちゃんが

「暑いね〜〜〜」

って声かけてくれました。

餃子の皮も今度買いたいですね、餃子か。。。

 

この絵はいつからあるんでしょうね

ちなみにお客さんがいる手前のお店は練り物やさん?

でその隣が八百屋さん。

八百屋さんは何店舗かありました。

肉屋でしょ、寿司屋でしょ、製麺屋でしょ、天ぷら屋さんでしょ、魚屋さんでしょ

なかなかの店揃えでした。

製麺屋さんとか初めて見たんですけど

板宿って粉モノ有名なの?

製麺屋さんのうどんが美味しそうでした。

あと天ぷら屋さんで蒟蒻の天ぷら買いました。

美味しかったです。

並んでたのは肉屋さん?だった気がします

で。

この市場、入口がたくさんあったのでそれを紹介します。

東部はさっきの写真の通り!

あとは北と西と南ですね。

中は繋がってるのかちょっと迷子になりかけます。

繋がってないところもありそう?

北です。板宿商店街(メインのとこ)に入口があったよ

フィルムが巻けてないよ。西だよ

南だよ。西と大体同じなのは道幅が大体同じだったからかな

こうしてみるとなかなか贅沢なフィルムの使い方してますね。
ちょっとビビりました。

で、もう一本市場ではない大きい通りがあります。

それがここ。

銀映通り。。。だったはず

この令和ではない感じがいいですね。

 

これで一応板宿商店街の探索は終了です。

やっぱりメインの通りが人通りは一番多くて、

駅から遠い方の道に向かって人通りが減っていった気がします。

私のおすすめはセンター街ですね、今回は。

もう少し涼しくなったらもっと満喫しに行きたいです。

というか途中で休憩を挟むべきですね。

 

このあと商店街の事務所に行って「いたやどかりちゃんの歌」

のCDもらいました。

事務所はアーケードの中ではなかったんですが近くにありました。

やっぱどこも事務局はこういう距離感なんですかね。

その近辺はこんな感じ。

夏やな

めちゃめちゃ暑かったしこの辺りで若干しんどくなってきてました。

軟弱です。

アーケードって素晴らしいな、陰だもん。

商店街しか歩けん。。。と思いました。

 

で、そのあと区役所でガイドマップもらったりして帰ったんですけど、

この時見つけたいい感じの建物と

商店街の向かいの大通りの写真で締めたいと思います。

ルビが振ってあって優しい

こういうお家がご近所に居るといいよね

住みやすそうなまちだな

 

板宿商店街でした!

帰りの阪神もやっぱめちゃめちゃ冷房が効いてました!